どうしたって好きだよ

アイラビュー

プレイリスト'16

今年もあと2週間!はやい!ツアーももう始まりましたね!まだ先の話だなあなんて思ってたんですけど全然あっという間でした。私はエイトのコンサート初参戦!そして初遠征!ってことで現在新幹線やバスの手配に追われてる(ポンコツ)遠征の記録もせっかくこのブログしてるんだからめっちゃ細かく記録したいなあと思ってます。もしよければお付き合いください。

それに上乗せしてせっかくこのブログやってるんだから今年よく聞いた曲をまとめておきたいなと思った次第です。今年は個人的に年始から波乱万丈で色々な曲聴くのが楽しみだったので年始から思い出しつつ書いていくよ!音楽よく聴く癖に音符読めないわ専門知識皆無だわ散々なので大体「要はヤバイ」だよ。ごめん。

 

①こどものうた/高橋優


高橋優 「こどものうた」

優くんの明るい曲より初期のメッセージ性がとんがっててパンクなのが好きです。「終焉のディープキス」や「蝉」も好きなんだけど、こどものうたは本当に一時期You Tubeの再生回数の内100回は私だと言っても過言ではないほど見てた…年始はバタバタで情緒不安定でボロボロだったので(笑)こういう自分を奮起させるものやメッセージの強いものばかり聴いてました。大体「こどものうた」→「駱駝」→「オナニー」の流れで聴いてた。

 

②カンタンナコト/THE ORAL CIGARETTS


THE ORAL CIGARETTES「カンタンナコト」MV

これも同時期によく聴いてたやつ~~~~ッ!本当に方向性が似てる(笑)生きるか死ぬかみたいな結構重い曲ばっか聴いてたな…いつもめっちゃボーカルさんお顔綺麗やな…って思いながら見てた。えびのとっつーっぽい。これも激しめでかっこいいんすよ…流れが速いアップテンポな曲が好きなのがもう既にモロバレしてる。多分オーラルシガレッツはヒナマルレコメンのCMの今月の一曲とかで「気付けよBaby」を聴いて気になった流れで見てた。カラオケでこどものうたとこれを歌ったら友達から「病んでる…?」って言われました。安心してください!元気ですよ!

 

③YAMABIKO/NakamuraEmi


NakamuraEmi - 「YAMABIKO」 MusicVideo

プレイリスト年始編(?)はこれで最後です。初っ端からハイカロリー。申し訳ないことにNakamuraEmiさんの曲はこれしか聴いていなかったんだけど少ない楽器の数と力強い女性ボーカルの声でめっちゃ元気出るし鼓舞されてたんですよ…!ヴィレッジヴァンガードが大好き芸人なので下北沢のとか行く度これよく流れてて(この前行ったら変わってた)すごいまた強い気持ちになれると同時に今年の初めの時を思い出してました…音楽って思い出めっちゃ蘇るからすごい…(??)

 

泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

一気に明るくなりますが、私がモーニング娘。を見出したきっかけの曲です。Twitterで一時期素材を使ったりしてパロディーにするのが流行った時に「え~今のモー娘かあ」と気になって見たらめっちゃいい曲!!!!!えっなにこれ!!!!好き!!!!ってなってから見漁りました。後になって知ったんだけどこれ赤い公園津野米咲さんの楽曲提供なんですよね~そりゃ好きやがな。

見る前は9期の鈴木香音ちゃんと生田衣梨奈ちゃんぐらいしか知らなかったんだけど、これきっかけで○期オーディションに密着!とか色々見るようになって(そして私はアイドルが努力する姿に弱い)今では10期の工藤遥ちゃん推しです(笑顔)あとリーダー譜久村聖ちゃんと石田亜佑美ちゃんにも弱い…みんなかわいい……なんで私関ジャム消しちゃったんだろう……

まだまだ知らないのも多いですが、好きな曲は「Fantasyが始まる」「TIKI BUN」「君の代わりは居やしない」「女が目立ってなぜイケナイ」とかが好きです。ここからずっとハロプロの曲を聴き続けてます。つんく♂さん本当パねえ…って感じ(?)新曲の「セクシーキャットの演説」はPVがすごい好みで『アッこれ離れられない…』ってなりました。13期も入ることになった来年はどうなるかな…!!


モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(MORNING MUSUME ‘16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit)


赤い公園 - 今更

ちなみに津野米咲さんがいる赤い公園は今更が超~~~好き。

 

⑤オトナ HIT PARADE/BRADIO


BRADIO-オトナHIT PARADE(OFFICIAL VIDEO)

度々ちょろっと言ってたんですけどBRADIOめっちゃかっこいいんだよ…。おすすめだよ…。結構フェスのリストとかでアー写は見てたんだけどアフロが衝撃的過ぎて「すごいパリピっぽい…」ってずっと敬遠してて(失礼)1回聴いてみたら「めっちゃ好きなパリピ…」ってなりました。褒めてる。も~これ伝わってほしいし誰か好きになって(?)ファンキーでロック!これをエイトにやってほしい!です!!!亮ちゃんメインボーカルですごい合うと思うんだよね!「これが俺たちの時代だ!」って歌ってくれたら惚れるしかなくないか???

 

⑥ストッキング/吉澤嘉代子


吉澤嘉代子「ストッキング」

吉澤嘉代子さんは以前から友達が好きで度々勧められてて気になって聴いたらとんでも素敵で最近ちょこちょこ見るようになりました。子供から大人になる切なさが歌詞からもメロディからも溢れ出でて、その切なさの過程を「ストッキング」と例えているのは本当に素晴らしいセンス…全然多くは聴けてないのですが「手品」と「綺麗」が同じくらい好き。「綺麗」はオタクとしての私の今の心境に近く感じてめっちゃ苦しくなる。相当夢見てんな~自分ってふと我に返るけど好きなんだもん…しょうがないよ……

 

推し部門(?)ではエイトは「罪と夏」「NOROSHI」(バタバタしすぎてまだ買えていないけど…)、back numberは「ハッピーエンド」が大当たりでした!

以上です!ありがとうございました!今年は何だかんだバタバタしててジャニーズはありがたいことにいっぱい行けても、邦ロック方面で行きたかったロッキンとかCDJ諸々行けなかったので来年はもっと行ける年になるといいな♡バイトしよ……